総術Q&A
TOP
研究科長挨拶
研究科概要
教育システム
専任教員リスト
カリキュラム
教員の研究
入試情報
教えて、先パイ!!
総術Q&A
学内向け
アクセス
大学サイト
学内特別推薦の詳しい情報は、どこで聞けばいい? 
本部棟2階の入学センターか、タワー3階にある学務センター大学院グループに行ってくれ。事務の人たちがとても親切に答えてくれるぜ。 
一次入試と二次入試ってどう違うの? 
これは単純に実施する日程の違いなんだ。今年の日程だと、一次入試は平成27年10月10日(土)、二次入試は平成28年2月20日(土)だ。
試験時間や試験科目などは同じだから、心配するな。
口述試験と面接の違いは? 
口述試験は学部で勉強した専門的なことを知っているかどうかをみるためで、面接は志望動機とか将来のこととかを聞かれて、受け答えがしっかりしているかどうかなんかをみる。心配だったら 先生 に聞いてみよう!!
 学費は高いのかな? 
総合学術研究科の学費(入学金+授業料等)は、1,730,000円だ。
奨学金制度を利用することもできるぜ!総術関係の
奨学金一覧は ここ をクリック。
どうだい、決して高くはないだろう?
 
文系の先生と理系の先生が、一緒になってやる授業ってあるの? 
前期の「総合学術特論T」、後期の「総合学術特論U」がそれだ。
「総合学術特論T」では、身の回りの環境問題を科学の目を通して見ることができるようになる。
「総合学術特論U」では、人間が環境にどう適応し、環境との共生を図るかを考えていくんだ。
総術の先生はみんな仲がいいから、息もピッタリ。
2つとも、締めくくりにはプレゼンをやるから、実力もバッチリつくぜ!
 

※Q&Aは今後も追加していく予定です。また、質問に対する回答は、環境設備などの変化・カリキュラムなどの変更にともなって更新・修正することがあります。これらの回答が恒久的なものではありません。ご容赦いただき、随時ご確認くださいますようお願いいたします。